ANIPLEX

プレスリリース

PRESS RELEASE

最強のダークファンタジー新シリーズ「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」が再び世界を席捲!2009.04.03

株式会社アニプレックス

株式会社アニプレックスは本作品の国内放送と同週に、世界各国のライセンシーを通しての配信および放送を実施いたします。

本作品は、2001年から月刊『少年ガンガン』(スクウェア・エニックス)にて連載が開始、2004年には第49回小学館漫画賞を受賞した荒川弘の大人気コミック「鋼の錬金術師」を原作にしたアニメーションです。

2003年にアニメ化された「鋼の錬金術師」は1年後の2004年11月の北米での放送を皮切りに、世界各国で展開され、多くのファンを生み出す一大ムーブメントを巻き起こしました。現在でもその勢いは衰えず、DVDや関連商品が継続的に販売されています。
コミックスも4月11日発売の22巻で累計発行部数が3,600万部を突破しております。

そして、世界中のファンが待望する中、装いも新たにTVシリーズの放送が、4月5日17:00~にMBS,TBS系全国ネットでスタートします。

今作では、主人公・エルリック兄弟の絆を中心に物語を展開しつつ、錬金術師の有様や、軍事国家で繰り広げられる策略、そして、魅力的なサブキャラクターたちの行動や心情を丁寧に描き出すことで、「鋼の錬金術師」の持つ多面的な魅力を表現していきます。複雑に絡み合う謎。次々と巻き起こる悲劇。そして、襲い掛かる出来事に翻弄されながらも、前向きに立ち向かっていく兄弟の姿-ミステリアスなストーリーと、情緒豊かに表現されるキャラクターたちのドラマの絡み合いが最大の見所です。

2009年最強の作品をいち早く視聴したいと言う世界中のファンの熱い要望を受けて、北米を始め、フランス、オーストラリア、アジア各国で同週配信・放送が遂に実現しました。世界的な経済不況、アニメの違法配信の蔓延に悩む海外のマーケットにとって、関連各社の協力のもとに実現した同週展開は明るい材料になります。

米国ではFUNimation.comにて4月9日正午12:00より配信を開始し、フランスではYouTube、オーストラリアではMadman.comでの同週配信を準備中です。
又、シンガポールを含む東南アジアでは、4月10日20:30~、台湾では11日22:30~よりANIMAXにて放送が開始され、香港では4月22日23:30~TVBの地上デジタルでの放送が開始になります。(日時は全て現地の時間になります)
更に他の国々でも展開を予定しております。
更に夏に向けてアメリカ、フランス、香港、台湾、シンガポールでは本作をフューチャーした各種イベントを計画しています。


同週展開に向けて各国のパートナーよりメッセージが寄せられています。

北米:
“2009年最も注目度の高い作品である「鋼の錬金術師FA」を日本とほぼ同時に配信できる事は非常に誇らしく思っており、心待ちにしている北米のファンの方々も満足していただける事を信じております”
FUNimation社
社長兼CEO ゲン・フクナガ氏

オーストラリア:
“当社はオセアニアの視聴者にエドとアルの新たな旅を、日本とほぼ同じタイミングでお届けできることに大変興奮しています。 同週での配信は弊社にとっても初の試みであり、このような機会を頂き大変光栄に思います“
Madman Entertainment社
ライセンシング部長 ディーン・プレンク氏

シンガポール:
“アジアの40万人の視聴者にこの最強の作品を、日本と同じ週にお届け出来る事を非常に光栄に思っております。製作委員会のご理解とご協力によって、我々の夢が実現できた事に感謝しております。前作を上回る人気作品となり、「鋼の錬金術師 FA」のブランドが更に高まる事を確信しております。”
Animax Asia社
副社長 グレゴリー・ホー氏

香港:
“TVB香港は「鋼の錬金術師FA」が前作以上に成功する事を確信しており、日本で素晴らしいスタートが切れ、同時に香港を始めアジアで再び熱狂的なブームを巻き起こす事を心より願っております“
TVB香港
編成局部長 KC ホー氏

本作のテーマのひとつである「兄弟の絆」を意味する英語「BROTHERHOOD」をサブタイトルに使用した英語並びに中国語での正式ロゴを作成し、配信・放送、DVD等パッケージ商品並びに各種商品化に幅広く使用していきます。

日本語版コピーライト:(C)荒川弘/鋼の錬金術師製作委員会・MBS
英語版コピーライト:(C)Hiromu Arakawa/FA Projects, MBS

「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMSIT」公式ホームページ:http://www.hagaren.jp

以上

※プレスリリースの情報は、発表日現在のものです。発表後予告なしに内容が変更されることがあります。予めご了承ください。
(C)荒川弘/鋼の錬金術師製作委員会・MBS

■本件に関してのお問い合わせ先■
株式会社アニプレックス 海外ライセンスグループ 03-5211-7555
株式会社アニプレックス 販売促進部  03-5211- 7556

ページトップへ