ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld
STORY
ストーリー
2
15
扇動
アリスを連れ去ったベクタを追うベルクーリ。そして長い死闘の末、ベルクーリは秘剣・裏斬を繰り出し、ついにベクタを討ち倒す。だが、深手を負っていたベルクーリもまた、アリスの胸の中で息絶えてしまう。アリスは彼の死に胸を痛めつつも、《果ての祭壇》へと向かうことを決意する。
スタッフ
-
- 脚本
- 中本宗応
-
- 絵コンテ
- みうらたけひろ、森本育郎
-
- 演出
- みうらたけひろ
-
- 総作画監督
- 戸谷賢都、鈴木豪、山本由美子
-
- 作画監督
- 小松沙奈、たかはし隆子、鈴木理彩、武佐友紀子、櫻井祐哉、キム・ゼヒョン、丸山大勝
-
- 作画監督補佐
- 久野紗世、松井瑠生
-
- アクション作画監督
- 丸山大勝
予告映像
16
コード871
《ラース》の中の裏切り者は、柳井という研究員だった。かつて須郷伸幸の元で働いていた彼は《ラース》に潜入し、アメリカ国家安全保障局に情報を流していたのだった。柳井はキリト復活を試みる比嘉に銃を突きつけ、覚醒オペレーションを妨害しようとする。一方《アンダーワールド》では、《ソルス》シノンが、再ログインしたベクタことガブリエルと対峙していた……。
スタッフ
-
- 脚本
- 漆原虹平
-
- 絵コンテ
- 森本育郎
-
- 演出
- 佐久間貴史(st.シルバー)
-
- 総作画監督
- 山本由美子
-
- 作画監督
- 河野直人、中田知里、石川愛理、今岡大、合田麻美、秋月彩、山本由美子
-
- アクション作画監督
- 菅野芳弘
予告映像
17
悪魔の子
《ALO》増援軍による攻勢も息切れし、ついにアスナたちはヴァサゴと中国人・韓国人プレイヤー軍に敗北してしまう。廃人状態のキリトを見つけ出したヴァサゴは、車いすを蹴り倒して挑発するが、キリトの意識は戻らない。その状況に激怒したクラインはヴァサゴにつかみかかるが、敵プレイヤーに押さえつけられてしまう。クラインをせせら笑いながら《友切包丁》を振り下ろそうとするヴァサゴ。そのとき、思わぬ人物が現れる。
スタッフ
-
- 脚本
- 中本宗応
-
- 絵コンテ
- 古田丈司
-
- 演出
- 山田晃
-
- 総作画監督
- 鈴木豪
-
- 作画監督
- 世良コータ、木村行隆、古住千秋、前田達之、久松沙紀、山崎展義、チョン・ヨンフン、中田知里、板垣彰子、中野繭子、あおやぎ、監物ケビン雄太、鈴木豪
-
- 作画監督補佐
- 久野紗世
-
- アクション作画監督
- 丸山大勝
予告映像
18
記憶
かつてのキリトの仇敵だったエイジの善戦も虚しく、ヴァサゴに敗れる。《アンダーワールド》のはるか南では、シノンがガブリエルに重傷を負わせはしたものの、力尽きる。《アンダーワールド》中央部で死闘を繰り広げるリーファは、米国人プレイヤー軍を全滅させたあと倒れてしまう。そしてアスナは絶望的な状況下で、地面に横たわるキリトを見つめ……。誰もが彼に最後の望みを託す。しかし《黒の剣士》は、いまだ夢の中を彷徨い続けていた。
スタッフ
-
- 脚本
- 中本宗応
-
- 絵コンテ
- 佐久間貴史、菅野芳弘
-
- 演出
- ほりうちゆうや
-
- 総作画監督
- 戸谷賢都、山本由美子
-
- 作画監督
- みうらたけひろ、横松雄馬、武佐友紀子、TOMATO、秋月彩、山本由美子
-
- アクション作画監督
- 菅野芳弘
予告映像
19
覚醒
《アインクラッド》の悪夢から抜け出し、ついにキリトが意識を取り戻す。右手に《夜空の剣》、左手に折れた《青薔薇の剣》を握るキリトは、死者のリソースを吸収し巨大化した《友切包丁》を持つヴァサゴと対峙する。憎悪の心意を増幅させるヴァサゴの剣撃に、キリトはじりじりと押し込まれていく。そして《友切包丁》がキリトの身体を両断しようと迫ったそのとき、金色に輝く手が《夜空の剣》に添えられる。
スタッフ
-
- 脚本
- 漆原虹平
-
- 絵コンテ
- 中重俊祐
-
- 演出
- 中重俊祐
-
- 総作画監督
- 山本由美子
-
- 作画監督
- 石川愛理、鈴木理彩、今岡大、監物ケビン雄太、森前和也、木村行隆、中重俊祐、山本由美子
-
- アクション作画監督
- 丸山大勝
予告映像
20
夜空の剣
アリスとともに、フラクトライトをイジェクトするためのコンソール《ワールド・エンド・オールター》――《果ての祭壇》へと向かうアスナ。キリトは2人がその場所へたどり着くまでの時間を稼ぐため、虚無と漆黒の化身となったガブリエルと対峙する。限界加速フェーズが始まるまでにガブリエルを倒し現実世界に戻らなければ、キリトはその後200年もの間を《アンダーワールド》で過ごすことになる。焦る気持ちを抑えながら、奇怪な姿へと変貌したガブリエルと剣を交える。
スタッフ
-
- 脚本
- 中本宗応
-
- 絵コンテ
- 大塚健
-
- 演出
- 小原正和
-
- 総作画監督
- 鈴木豪
-
- 作画監督
- 中野繭子、古住千秋、徳岡紘平、板垣彰子、久松沙紀、中田知里、チョン・ヨンフン、世良コータ、りお、茂木眞一、鈴木豪、山本由美子
-
- アクション作画監督
- 菅野芳弘
予告映像
21
時の彼方
ついに限界加速フェーズが始まった。アリスは《アンダーワールド》からのログアウトに成功する。しかし、キリトはガブリエルを倒したものの、ログアウトには間に合わず、《アンダーワールド》に取り残される。絶望するキリトの前に、自らの意思でここに残ることを選択したアスナが現れた。現実世界では比嘉と菊岡が緊急加速フェーズを解除するため、ケーブルダクト下層に赴きSTLをシャットダウンしようとするが……。
スタッフ
-
- 脚本
- 中本宗応
-
- 絵コンテ
- 小野学
-
- 演出
- 田中智也
-
- 総作画監督
- 戸谷賢都、山本由美子
-
- 作画監督
- 森前和也、河野直人、山崎展義、武佐友紀子、みうらたけひろ、秋月彩、TOMATO
-
- アクション作画監督
- 菅野芳弘、丸山大勝
予告映像
22
アリス
アメリカ国家安全保障局が裏で糸を引く、《ラース襲撃事件》は終わりを告げた。新たに発足した海洋資源探査研究機構の代表に就任した凛子は、アリスを真正人工汎用知能として世間へ公表する。集まった記者たちの質問に答えていくアリス。そして、シノンやリーファたちはダイシーカフェでその映像を見ていたが、しかしそこにはキリトとアスナの姿はなかった……。
スタッフ
-
- 脚本
- 中本宗応
-
- 絵コンテ
- 山田晃
-
- 演出
- 山田晃
-
- 総作画監督
- 山本由美子
-
- 作画監督
- 石川愛理、たかはし隆子、今岡大、横松雄馬、鈴木理彩、山本由美子
予告映像
23
ニューワールド
凛子から和人へ、アリスが失踪したと連絡が入る。焦る和人はラース六本木支部へと向かおうとするが、家を出ようとした矢先に玄関のインターホンが鳴る。慌ててドアを開けると、ひとつの大きな段ボールをもった配達員。段ボールの送り状には「海洋資源探査研究機構」と明朝体でタイプされ、宛先欄には和人の住所と氏名がぎこちない筆跡で記されていた。
スタッフ
-
- 脚本
- 中本宗応
-
- 絵コンテ
- 小野学
-
- 演出
- 佐久間貴史(st.シルバー)
-
- 総作画監督
- 鈴木豪、山本由美子
-
- 作画監督
- 森前和也、久松沙紀、たかはし隆子、TOMATO、世良コータ、茂木眞一、板垣彰子、武佐友紀子、みうらたけひろ、徳岡紘平、丸山大勝、古住千秋、鈴木豪、山本由美子